洗髪について

洗髪についてA

「はげ」を予防するために洗髪は正しい方法でする必要があります。正しく洗髪することで、清潔で健康的な頭皮を維持することができ、発毛や育毛に効果が現れますよ。


正しい洗髪方法とは、まず、洗う前に軽くブラッシングすること。しっかりブラッシングする必要はありません。髪の毛のもつれを取る程度にブラッシングしましょう。


そして、シャンプーは頭皮に残らないようにしっかりとすすぐことがポイントです。リンスを使っているのであれば、リンスは、頭皮につけるのではなく、毛先につけるのが良いですよ。しっかりすすぎましょう。


髪の毛はタオルでゴシゴシと拭くのではなく、タオルに水分を染みこませるように拭き取ります。乾いたタオルで、ポンポンっと叩くように、髪の毛の水分を吸い取ることができる様に拭いてあげましょう。



シャンプーは、自分にあったものを選びたいものです。「しみる」感じがあったり、痒みやフケが出てしまうようなシャンプーは自分にあっていないという事になります。育毛シャンプーだったら、大丈夫か?というとそうではありません。育毛効果があるとされるシャンプーで、いくら毎日洗っていたとしても、自分の頭皮に合わないシャンプーを使っていると、頭皮が傷つき、炎症し、余計に脱毛や薄毛を引き起こしてしまいますから、あくまでも自分にあったシャンプーを使うことがもっとも大切なことです。






<<前エントリ | 次エントリ>>
inserted by FC2 system