清潔にすること

清潔にすること

「はげ」を予防するためには頭皮を「清潔」にすることが大切です。

 毎日のシャンプーで綺麗に洗うことが大切で、シャンプーはしっかりすすいで頭皮に残さないようにすることが重要です。


 私は、産後、ひどい脱毛に悩みました。お風呂でシャンプーをすると髪の毛がごっそり抜けてしまい、1度の洗髪で排水溝が詰まってしまうほどで、抜けた髪の毛を見るのも嫌、掃除をするのも嫌、そして、抜けた髪の毛を旦那に見られるのも嫌・・・でした。


 髪の毛を洗わなければ、髪の毛が抜けない・・・と思って、髪の毛を洗うのをためらったこともありましたが、冬場の暖房による髪の毛のベタツキやフケもあり、仕方なくそっと洗う・・・そっと洗っても抜けてしまい、髪の毛を洗うのが本当に嫌だったのです。


 ですが、産後の抜け毛は、「時期が来たら治るもの」、「頭皮を綺麗にしておくほうが髪の毛のためにも良いのよ」と助産婦さんに教えてもらって、めげずに綺麗に洗うようにしていました。


 そのうち、抜け毛も目立たなくなり、髪の毛も普通に戻ってきましたが、最近は年のせいか、子供と一緒に外に出ることが多くなり、紫外線に頭皮が痛めつけられているのか、秋になると抜け毛がひどくなります。


 ですが、「はげ」には、「頭皮を清潔にすること」が大切だという言葉を思い出して、綺麗に洗うように心がけ、リンスは毛先に使うようにしていますよ。


 頭皮を清潔にすることがなぜ「はげ」に良いのかと言うと、毛根が綺麗になるから良いのです。毛根に汚れが詰まっていると、炎症が起きてしまったり、頭皮の下から生えてくる髪の毛の邪魔になったり・・・頭皮の汚れは髪の毛の発育によくないんですね。そして、シャンプーの時に、頭皮のマッサージを行うつもりで、指の腹で頭皮をマッサージするように洗うと血行が良くなって、頭皮が元気になり、髪の毛も元気に生えてきます。


 「はげ」てしまうからといって、、髪の毛を洗うのをためらってはいけません。頭皮を軟らかくして、頭皮の毛穴を綺麗にしてあげて、髪の毛が元気に生えてこれる環境をつくってあげてくださいね。

お勧め育毛関連情報

  • ハゲる人とはハゲない人の決定的な差は何なのか?
  • 大手のサロンに高額な費用を払って施術したにもかかわらず、
    なぜ生えないのか?
  • 何を口から入れるべきか?
    何を入れてはいけないのか?
  • つけるとしたら何が良いのか?
    また、何をつけるのがいけないのか?
  • 男性のハゲと女性のハゲの違い
  • 若年層のハゲ、中高年のハゲのメカニズム




<<前エントリ | 次エントリ>>
inserted by FC2 system